スティル|News & Blog

シャンプーを使わない湯シャン No4

2014年にフェイスブックページに書いた記事の回顧になります。
3月にこれに関係したアイテムが発売されます!

脱洗剤・・・様々な見解があり なるほどと思う部分も。
でも やっぱりシャンプー、石鹸を使わないのは・・・
正解は決められないので個人的見解 持論。

皮膚常在菌。
汗の匂いがでないよう腐敗する前に分解
肌がてからないように油分を分解
毛穴が黒ずまないように垢を分解

人間は凄い優れた機能と共存してるのですね。
洗剤などを使うと 一時的にそれを失ってしまう。
最近流行の 殺菌 除菌 抗菌グッズなどは特に。

脱洗剤は 人間が元々持っている自己調整機能を大切に考えての事だと思います。

常在菌。汗 垢などを分解・・・・皮膚は排出器官。
この事が大切だと思いました。
排出する物質の元となる物が現代と昔を比べたら・・・

食生活は肉食化。油分の多いファストフード。
化学調味料 保存剤

排気ガス、排煙、PM2.5など化学物の粉塵など
空気も汚れています。

生活習慣も乱れホルモンバランスも不安定など

自然の摂理 常在菌に分解できない量の排出物
化合物が付着していると思います。
メイク、整髪料、トリートメント
自然派、植物成分由来、オーガニックオイルだとしても
常在菌には分解したり バランスを保つ事は不可能。

脱洗剤 湯シャンは肌にとっては良い事だと思います。
昔の普通の生活での汚れなどは常在菌で対応出来る部分が多かった。
ただ現代の生活環境、内的、外的要因を考えると
常在菌だけではバランスがとれないという事ですね。
そして最後に。

髪に常在菌はいません。