スティル|News & Blog

今年の春、夏カラーは

2011年 02月 22日 | お仕事

今年の流行色は・・・・何色というわけではありませんが色の質感をやわらかくみせるスモーキーカラーという色の表現の仕方が好まれそうな感じです。
最近は雑誌のモデルさんたちもハーフモデルさんたちが非常に人気が高く、ヘアカラーもそのモデルさんのような柔らかく透明感のある雰囲気になりたいという方が増えているようです。
しかし日本人の髪のメラニン色素は多くの方が赤褐色です。透明感のあるブロンドヘアーをもともと持っている外国の方のメラニン色素は黄色系。
綺麗なブロンドにしたくて、ブリーチなどを使って明るくしてもオレンジ系に仕上がってしまうのはこのメラニン色素の違いによってなのです。
日本人の髪質ですとまずメラニン色素の赤褐色を薄くして海外の方のように黄色系のメラニン色素の状態に近づけ、それからもう1度カラーをしていくダブルカラーという手法をとらなければならないのです。
もちろん時間も料金も通常の施術よりも高く、長くなってしまってました。今回はハーフモデルのような質感をより表現しやすくする為ののカラー剤も3月位から続々と発売されそうです。
日本人の髪には難しかった透明感がだしやすくなりそうです。
何年か前にミルクティーなどというような表現のヘアカラーがはやり、髪質によっては3時間以上の時間が必要なケースもありました。
エッグとかkawaiiなどの雑誌が大流行した位の時だったと思います。あれから数年。薬剤の進化で当時と全く同じような色ではありませんが
赤みや黄みを消し、透明感、柔らかさを表現したいという希望に対してよりスムーズな施術がしていけそうです。